領収書の一部の商品だけを精算したい場合はどうすればいいですか?

Pocket

その一部だけで請求する

私用の物と仕事用の物を同時に購入し、レシートは1枚しかもらっていない、そんなときも往々にしてあると思われる。こういう際はレシートのその一部だけを抜き出し、自分で報告書を書けば問題ない。もし会社にレシートの一部を精算するための書式が決められているのであればそれにのっとり報告すればよい。基本的には何を、いつ、どこで、いくらで、購入したかがきちんと証明できれば問題なく精算可能である。

お店にかけあう

必ず可能というわけではないが購入が証明できればお店で領収書を分けてもらえる場合もある。
しかしシステム上不可能なことも多くダメもとが良いだろう。

やはり最初からレシートは分けてもらった方が賢い、レジで頼めば分けてくれる店も多い。それが無理な場合でもレジに2回並部ことは可能だ。

その時は手間となるが、もしも領収書を分割出来なかった場合、のちに出金伝票などの報告書を作成しなければならず、それよりは楽である。ちなみにこのレシート2枚分けは違法にならない。違法になるのは2枚分けて予算の中に収めようとする場合などである。詳しくはコチラを参照。




Dr.経費精算の導入を相談する

Dr.経費精算を今すぐ無料で試す




Pocket

経費精算テンプレート | Dr.経費精算