ビジネス版LINE!?小さなチームで高い生産性を実現するチャットサービス4選

Pocket

近年メールの代わりにチャットサービスを使い、社内でのコミュニケーションを取る会社が増えています。今回は数多くのチャットサービスの中でも特におすすめのものを4つ紹介します。

ChatWork
スクリーンショット 2016-03-06 12.04.05

まず最初に紹介するのはChatWorkという日本のサービスです。日本の会社が作られたチャットツールなので、日本語に強いという特徴を持っています。

普通のチャット機能のほかにもワードやエクセルなどのファイルの送付相手を指定したメッセージ送信などビジネスで使う上で痒い所に手が届く、便利な機能がたくさんあります。

その他にメモとして使える自分にチャットを送ることができるマイチャット機能や、グループごとにタスクを設定することが出来るといった他にはない少し変わった機能もあります。

会社名:ChatWork株式会社
設立年:2004年
HP:http://www.chatwork.com

Slack

スクリーンショット 2016-03-10 17.04.08

次に紹介するのはSlackというサービスです。

Slackの凄いところは外部サービスがとの連携が容易という点です。そのサービスの一覧はSlackの公式HPで見ることができます。この連携機能を使いこなせば自分だけの最強チャットサービスを作ることができます。

弱点としては海外で作られたサービスのためUIが英語という点が挙げられます。

会社名:Slack Technologies
設立年:2009年
HP:https://slack.com/

Typetalk

スクリーンショット 2016-03-10 17.35.52

Typetalkでは他のチャットツールにはないまとめ機能というサービスが有ります。メッセージのやり取りの際に自分が残しておきたいと思ったメッセージを後でまとめて表示することができます。会話の中で忘れてはいけないことや、一連の流れを保存するのにはとても便利な機能です。

会社名:株式会社ヌーラボ
設立年:2004年
HP:https://www.typetalk.in/ja/

idobata

スクリーンショット 2016-03-06 13.31.44

ソフトウェア開発に作られたというidobataは開発のためのコミュニケーションに重きを置いている、チャットサービスです。そのため他の開発用サービスとの連携がとれます。

現在(2016/5/13)のところは無料での利用ができ、HPには当面の間無料と書いてあるためしばらくは安心できると考えられます。

会社名:株式会社英和システムマネジメント
設立年:1980年
HP:https://idobata.io/ja/home/

4つのチャットサービスをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
スパムなどに埋もれ見逃しがちなメールよりもスピード感・確実性をもってコミュニケーションが図れます。社内でのスムーズなコミュニケーションは、そのまま仕事のパフォーマンスにつながることでしょう。まだチャットサービスを利用していない会社は利用してみてはいかがでしょうか?




Dr.経費精算の導入を相談する

Dr.経費精算を今すぐ無料で試す




Pocket

経費精算テンプレート | Dr.経費精算