販売促進費(はんばいそくしんひ)

Pocket

概要

販売促進費とは、商品やサービスの販売を促進するために支出される費用である。セールス・プロモーション活動費などと呼ばれることもある。

販売促進費であるための要件

・商品の売上拡大のために支出された費用であること
・消費者または取引先の会社に対して支出された販売促進費であること
・交際費に区分されない費用であること

販売促進費の分類

販売促進費は、消費者に対して支出されたものと、販売店などの取引先に対して支出されたものとに分類できる。

販売促進費の具体例

消費者に対して支出された販売促進費

・実演販売に要した費用
・消費者プレゼントや景品の製造・発送に要した費用
・無料サンプルの配布に要した費用

販売店などの取引先に対して支出された販売促進費

・販売手数料
・販売奨励金
・テレビ・雑誌・チラシなどの広告宣伝費
・販売促進キャンペーン費用
・販売店の担当者を招いて行った会議費用

販売促進費の仕分け例

設例1.新商品の販売促進のために、取引先の店頭に掲示するためのポスターを制作し、代金8万円を現金で支払った。

設例2.商品を購入した消費者にプレゼントするためのオリジナルグッズを制作し、その代金30万円を未払金として計上した。

なお、上記の費用はいずれも販売促進費に該当するものである。

具体例の概要

販売促進費には商品やサービスの販売促進を目的とする費用ならば、さまざまな支出が含まれる。

設例1

借方科目 金額 貸方科目 金額
販売促進費 80,000 現金 80,000

設例2

借方科目 金額 貸方科目 金額
販売促進費 300,000 未払金 300,000

販売促進費の注意点

販売促進費には、他の費用との区分が明確でないものがあり、注意が必要である。具体的には、広告宣伝費と販売促進費、交際費と販売促進費との区分が曖昧なことが指摘されている。これらの区分が曖昧な費用については、継続性の原則に照らして、一度採用した区分方法を継続して行い、毎期変更したりしないことが大切である。




Dr.経費精算の導入を相談する

Dr.経費精算を今すぐ無料で試す




Pocket

経費精算テンプレート | Dr.経費精算