【検証!】ポケモンGOの有料アイテムは会社の経費で落ちるのか?!

Pocket

20160715142900a

アメリカやオーストラリアで即座に大流行し、日本でも7月22日にリリースされ、1日にして社会現象を巻き起こしているスマホゲームポケモンGO
ARを使い、あたかもポケモンの世界に入り込んだかのような気分を味わえるこのゲーム、今外ではスマホを片手にうろうろしているポケモントレーナーが多く見受けられます。

ゲーム内では街にあるモニュメントやお店がポケストップジムとして登録され、実際にそこに行くことでアイテムをゲットしたり対戦を行ったりすることができます。

ストップ

意外な集客効果

実はこの、実際に行くことに注目が集まっています。
お店をストップやジムに設定することで、近隣にいるユーザーを実際に店の前まで集めることができ、大きな集客効果が期待されているからです。日本では現在、国内のマクドナルドがジムに設定されています。
そのためでしょう、今日のお昼ごろは店舗の前にスマホを持った方がたくさんいました(笑)

さらに課金することで「ルアーモジュール」というものが購入できます。(1コ100円 8コで640円)

ルアーモジュール

ルアーモジュール?

ルアーモジュールをポケストップに利用すると30分間そこにポケモンを引き寄せられ、周りの人達も効果を得られます。これをうまく利用することで、引き寄せられたポケモンに人が引き寄せられ、より集客することが可能になります。

実際に日本より先に配信された国で地域のレストランなど小売店舗が新規顧客を呼び込むことに成功しているそうです。
アメリカではストップとルアーモジュールを使い週末売り上げが75%増加したピザ屋、、なんて話もあったり。事業を営む方は「今更ポケモン・・・」などと思わずにチャンスだと実践してみてはいかがでしょうか?


さて、ここで問題が、、、

店舗をポケストップやジムにするにも、ルアーモジュールを購入するにも、お金が必要である、ということです。

まずポケストップやジムにするには「スポンサード・ロケーション」というポケモンGOの広告サービスを利用しなければなりません。またルアーモジュールもゲーム内課金して購入するものとなっています。(店舗のストップ登録は導入予定)

さてこの費用・・・会社の経費で落ちるのでしょうか?
集客に使っているから費用になるような・・・でもゲーム内課金を経費に・・・?
皆さんはどう思われますか?
グレーゾーンな気がしますね。今回はそれを検証していきます!

課金を経費に!いざ検証!

ではまずそもそも「経費」の定義について確認してみましょう。

経費とは

①事業に関係する費用
②使用済みの費用

と定義されています。

まず簡単な②の方からチェックすると、
ストップなどを契約する場合は企業間のスポンサー取引のようになると想定されます。したがって問題ないでしょう。

一方ルアーモジュールを購入する場合も課金し使うアイテムなので使用済みと呼べそうです。

、、、が、一点注意が必要かもしれません。
大量に一括購入しため込んだ場合、「資産」と見なすこともできなくはありません。実際にコピー用紙などは大量購入して在庫がある場合、それは経費ではなく資産と見なされるためです。
現在ルアーモジュールは最大で8個一括購入できるので、その日分や数日分に抑えておけば資産とは見られないでしょう。ゲーム内ですぐに買うことも可能ですので、こまめに買う方式にしましょう。こうすれば②はクリアです。

そして誰もが悩むのが①だと思います。
しかしこれも集客に使ったのであれば、広告宣伝費として計上可能だと考えられます。

広告宣伝費とは、

不特定多数の人に対し商品や自分自身を売り込むために使う経費

と定義されています。
ルアーモジュールを使いポケモンを集めることは、店頭で来場者にお菓子やおもちゃを配ることと大きな違いはありません。集客目的であれば広告宣伝費として計上できるでしょう。

以上、結論は、、、

ポケモンGOはゲームとはいえ

経費で落とせる!!

楽しく、集客にも使え、経費にも計上できる。素晴らしいゲームですね!
この例に則れば、ゲームなどのように本来違う目的の物でも要件を満たせば経費として落とせることが分かります。


ただし、最初から上司に掛け合って認めてもらうのはなんといってもゲームなので難しいかもしれません。すこし自腹などで実績を作ってから申請すれば、認められやすいと思います。
また、ルアーモジュールを買い、少し取っておいて自分のために使ってしまった場合、通常の経費と同じように横領扱いされるかもしれません。きちんと管理をしましょう。

現在歩きスマホなどの問題も起きています。
歩きスマホで事故やケガが起きた場合は経費では落ちないと思うのでやりすぎや、実際に集客する際には注意しましょう。

注意

まとめ

ポケモンGOの有料アイテムはは経費で落とせる
(※あくまで自社調べの推測ですので必ず落ちるかは保証できません。社内の規則に照らし合わせるか上司の方にご確認ください。)

画像元:Pokémon GO




Dr.経費精算の導入を相談する

Dr.経費精算を今すぐ無料で試す




Pocket

経費精算テンプレート | Dr.経費精算