経費精算の仕組みがDr.経費精算で確立され、費やす時間も大幅に短縮しました (FULLER株式会社)

Pocket

fuller02

アプリ分析プラットフォーム「App Ape」やスマホ端末管理アプリを国内外で展開していて、ベンチャーとして成長しているFuller(フラー)株式会社の代表取締役CEO渋谷様(写真右)と取締役CFO永井様(写真左)は、Dr.経費精算を導入したことにより、バックオフィスの整備がされたとのことです。

ご利用中のプラン:コーポレートプラン

PDF版ダウンロードはこちらから

 導入目的

・働きやすいバックオフィスの設計
・経費精算によるストレスを解消したい

 課題

・社内規定の統一
・社内教育
・労力と時間がかかり後回しにしてしまう

 効果

・経費精算にかかる時間が飛躍的に短縮
・スキマ時間を活用できる

 

fuller05
– 事業内容を教えてください

スマートフォン市場において、アプリを提供する開発者、企業様を支援するアプリ分析プラットフォーム「App Ape」等を運営しています。
アプリ市場分析サービス「App Ape Analytics」では、国内外のAndroidとiOSアプリの利用動向や収益などが分析可能で、市場のトレンド把握や競合調査、アプリのマーケティングや広告出稿の最適化などに活用いただけます。また、他社にはない価値ある分析を提供しており、お陰様で現在2,000社以上の企業様にご利用いただいています。
2011年11月に創業し、もうすぐ創業5周年を迎えます。

– Dr.経費精算の導入のきっかけを教えてください

社内の人数も昨年の6月は16人だったものが今年の6月は33人とこの1年で2倍以上増え、月に1人〜2人ペースで増えていることから、働き方の効率化をしていくバックオフィスの設計していかないと、という問題意識が芽生えました。最近はカードキーで入退出を行ったり、備品も番号を振って管理するようにし始めました。社会のコミュニケーションもSlack、Githubで高速で容易に行えるようにして働き方の革新に取り組んでいます。

だけど、経費精算の仕組みは全社員に必要な部分だったのにも関わらずなかなか整理できずにいて、改革できなかったですね。ずっと課題でした。入社のたびにノウハウを教育するのが大変だったこともあり、提出する側も提出される側も、フォーマットが無くて書き方が違っていました。マニュアルを配って終了という形になっていましたね。これまで他の経費精算サービスの導入も考えたのですが、なかなか難しかったですね。アプリ側でも、設定から使い方ガイドへのリンクが欲しかったです。経費精算のシステムがなくても10人くらいまでは、なんとかまだ大丈夫だった。20人超えたらそれは難しくなりますね。経費精算が世の中にあるのがストレスという風に感じていました。

– Dr.経費精算の効果をお聞かせ下さい

何しろ経費精算にかかる時間が飛躍的に短縮しました。毎月膨大な経費精算を行っていた代表渋谷に関しては、10分の1になったと思います。それといつでも手元で簡単にできるので、領収書などを貰ったらすぐに撮るようになりました。まとめてやらなくなりましたので負担を感じないですし、スキマ時間が有効活用できるようになりました。

– 経費管理には変化はありましたか?

それまではエクセルのフォーマットがあって、レシートに番号を振り、その番号ごとに金額、店舗名、日付を記入していたんですね。そしてそれを印刷して、手渡し、机の上に原本があるのを確認してから、承認、という流れだったので労力も時間もかかっていました。それが解消されたのはよかったですね。また、ペーパーレスになってエコでもあります。
ベンチャーはサイズが変わっていきますよね。それに合わせてオペレーションもベストなモノを持ってくることが大事だと思うんです。世の中で眠っていた良いものを発掘して共有していく作業をしていますから、様々なサービスを通じて、ユーザー間のノウハウの共有が行われていければ良いな、なんて思っていたりします。

– 今後の展望をお聞かせ下さい

現状は、このオフィス(70〜100人収容)が埋まるまでは最速で人を増やしていきたいです。
スタッフには気持よく働いてもらえるようにしています。バックオフィスを整えるのもそうですけど、みんなで温泉に行ったりもしています。笑
そして展望という話しでは、世界はすごく意識しています。海外はアジアと米国で展開しているので。今も海外の出張もありますね。Dr.経費精算は是非海外のレシート対応を是非お願いしますm(_ _)m
11月には創業5周年を迎えるので、会社のビジョンやミッションの見直し、整備を進めています。

事業概要

fuller04
事業者名 FULLER 株式会社
事業内容 スマートフォンアプリ利用動向調査サービスの開発、運営及び、スマートフォン向けアプリの開発、運営
設立 2011年11月



Dr.経費精算の導入を相談する

Dr.経費精算を今すぐ無料で試す




Pocket

経費精算テンプレート | Dr.経費精算