TOKIUMインボイス、請求項目に初期値が 自動で反映される機能をリリース~取引先に合わせた設定が可能。 支払期日や計上日などを都度入力する手間を削減

支出管理クラウド「TOKIUM」を提供する株式会社TOKIUM(本社:東京都中央区、代表取締役:黒﨑 賢一、以下「TOKIUM」)は、TOKIUMインボイス上で支払期日やラベル、メモなどあらかじめ設定した初期値が自動で反映される機能をリリースしたことをお知らせします。これにより、入力代行対象外の手入力が必要な項目についても、設定した情報が自動で反映されるようになり、入力する手間の削減や記載漏れのリスク軽減に寄与します。

■背景

TOKIUMインボイスとは、紙やPDF、ダウンロード形式などあらゆる形式で届く請求書の受領を代行し、支払期日や金額などの情報をTOKIUMが入力を代行し、クラウド上にデータ化するサービスです。
今回のアップデートは、請求書に記載されていない支払期日などの情報を個別の企業ごとに自動で入力できるようにというお客様からの要望に応え機能開発を行いました。

■機能追加の概要

今回の機能追加により、受領した請求書の入力代行が完了した時点で、あらかじめ設定した支払期日やラベルなどの項目に初期値を自動で反映することができるようになります。
これにより、入力代行対象外の項目を手入力する手間が省けます。また、請求書に記載漏れがある場合でも、デフォルトで設定された情報が反映されるため、抜け漏れのリスクを軽減できます。
また、本機能は取引先ごとに設定できます。そのため、取引条件に合わせて支払期日を設定したり、特定の会社のみにメモを反映させたりすることが可能となります。

TOKIUMは、今後もお客様のご要望にお応えし、利便性向上と業務の効率化を目指したアップデートを行ってまいります。

■請求書受領クラウド 「TOKIUMインボイス」について

サービス詳細:https://www.keihi.com/invoice/

紙やメール、PDFなどあらゆる形で届く請求書を受領代行し、支払業務を完全ペーパーレス化する「TOKIUMインボイス」。TOKIUMが代行受領した請求書原本は法定期間に基づき、安全に倉庫で保管します。「請求書受取のための出社」をなくし、リモートワークを実現。仕訳や承認、会計ソフトへのデータ連携もTOKIUMインボイスで完結し、経理部から会社全体の生産性を上げる請求書受領クラウドです。

<基本機能>
・請求書の受領代行および電子化、データ入力の代行
・オペレーター入力による圧倒的なデータ化精度 ※独自技術
・仕訳設定、承認ワークフロー
・会計ソフトへの柔軟なデータ連携
・10年間の原本保管代行
・改正電子帳簿保存法に準拠した証憑保管
・取引先様への請求書送付先変更の連絡代行 ※オプション

■株式会社TOKIUMについて

TOKIUMでは、経費精算クラウド「TOKIUM経費精算」や請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」などのサービスを提供しています。
自社のオペレーターによる精緻なデータ化、紙の請求書原本の代行受領、領収書・請求書の保管まで代行するため、経理の現場に残るファイリング作業などの手作業をなくし、完全ペーパーレス化を実現します。また、専任のコンサルタントがシステムの運用開始までサポートし、社内からの質問対応や取引先へのご案内も行うため、システム導入のハードルが低いことも特徴です。
経理部から会社全体の生産性を上げる支出管理クラウドTOKIUMの累計導入社数は現在1,500社*を超え、規模や業種を問わず幅広くご利用いただいております。
*2023年7月末時点

会社名 :株式会社TOKIUM
設立  :2012年6月26日
代表者 :代表取締役  黒﨑 賢一
所在地 :東京都中央区銀座6丁目18-2 野村不動産銀座ビル12階
事業内容:経費精算・請求書管理など支出管理サービスの提供
資本金 :100百万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OTHER NEWS CONTENTS
OTHER
NEWS CONTENTS