
TOKIUMインボイスのCM「トキウム防衛隊」とは
永山瑛太さん、東京03の飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さん、そしてアイドルグループAMEFURASSHIで活躍中の愛来さんが「トキウム防衛隊」に扮して登場!地球の平和を守る防衛隊員の裏側を描きます。彼らにとってのバックオフィス、指令室からストーリーが展開します。
■トキウム防衛隊「発足」篇
ピカピカの指令室で任務開始にテンションが上がる瑛太隊員。その傍らでは、他の隊員達が大量の請求書の対応に忙しそう。 その時、怪獣出現の警告音が鳴る。全員で出動しようとするが…
■トキウム防衛隊「出動」篇
突如鳴り響く怪獣出現の警告とサイレン。「全員出動だ!」と瑛太隊員が、張り切って走り出す。 しかし、司令室を出ようと扉を開けるとそこには請求書の山が…
TOKIUMインボイスのCM出演者
TOKIUMインボイスのCM出演者を以下の通り(敬称略)です。
- 永山瑛太
- 東京03(とうきょうぜろさん)
- 愛来
永山瑛太(ながやま えいた)
1982年12月13日生まれ。東京都出身。
1999年『ホットドッグプレス』でモデルデビュー。2003年のフジテレビ系ドラマ『WATER BOYS』で注目を浴び、フジテレビ系深夜ドラマ『男湯』で初主演。2021年に出演したドラマ「リコカツ」では第108回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞。
2022年1月にNHK 時代劇「幕末相棒伝」で主演を務めたほか、CX「ミステリと言う勿れ」にも出演。また、2月にはWOWOWの開局30周年記念プロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム 2』にて自身初監督を務めたほか、カメラマンとしても活躍をしている。
東京03(とうきょうぜろさん)
2003年にスクールJCAで飯塚悟志と豊本明長が結成したお笑いコンビ・アルファルファに元プラスドライバーの角田晃広が加わり結成したお笑いトリオ。
キングオブコント2009年で王者に輝き、毎年開催する単独公演のチケットは即完売するほどの人気を誇る。今年は第24回東京03単独公演「ヤな覚悟」を開催中。
現在では個人としての活動も増やし、それぞれドラマや映画にも出演している。
愛来(あいら)
生年月日 :2002年12月8日
出身地 :東京都
血液型 :O型
身長 :165cm
趣味 :音楽を聴く 食べること 映画鑑賞 ドラマを見ること
特技 :ダンス ピアノ
請求書受領サービスとは
請求書受領サービスとは、受け取った請求書のデータ化を自動化することにより、支払業務を効率化するとともに、月次決算の早期化を実現するサービスです。
2022年1月より施行された電子帳簿保存法に対応すると同時に、経理業務の煩雑さを解消したい企業が導入を開始しています。
請求書受領サービスの選び方については、以下の記事で解説しています。
TOKIUMインボイスの強み
TOKIUMインボイスの強みは、受領形式を問わず請求書を代行受領できる点、データ入力の精度が高い点、請求書に限らず全ての国税関係書類の電帳法対応が可能である点です。
以下、TOKIUMインボイスのメリットを請求書処理のフローに沿って解説します。
TOKIUMインボイスのメリット
機能面でのメリット(請求書の処理フロー順)
結論、TOKIUMインボイスのメリットは、受領から承認・仕訳・支払までを完全ペーパーレス化できる点にあります。
メリット①請求書を受け取らなくて済む
紙の請求書が郵送で届く場合、請求書PDFがパスワード付きzipに封入されてメールで送られてくる場合、さらに専用システムで届いた請求書PDFをダウンロードする場合であってもTOKIUMが代行受領してデータ化するので、導入企業が請求書を受領する必要が無くなります。
メリット②あらゆる請求書が電子上で一元管理できるようになる
紙の請求書はTOKIUMのオペレーターによるスキャン後電子化され、PDFの請求書は電子データのまま、それぞれTOKIUMインボイス上にアップロードされます。したがって、請求書の受領形式に限らずTOKIUMインボイス上で請求書を一元管理することが可能となります。なお、TOKIUMインボイス上にアップロードされた請求書の電子データ(画像)にはタイムスタンプが付与されます。
メリット③データ化内容の正誤を確認しなくて済む
TOKIUMは請求書のデータ化方法として、1枚の証憑を2名のオペレータがそれぞれ入力し、入力内容がシステム上でマッチしたものを正とする方式を採択しています。データ化精度は99.9%を超えているため、経理担当はデータ化内容が正しいかどうかを確認しなくて済むようになります。
メリット④支払内容の社内申請と承認が楽になる
TOKIUMインボイスは、部署情報と金額を条件に自動で適切な承認フローが出るように設定することが可能です。したがって、他部署から経理部に支払依頼の申請を出す等、多段階の承認が必要な場合でもクラウド上での申請や承認が実現します。また、請求書ごとに「誰がいつ申請・承認したのか、今後誰の承認が必要なのか」が申請タイムラインから確認可能であるため、申請状況の見える化も実現します。なお、承認フローの設定については、導入時に専任コンサルタントが伴走して要件定義をサポートします。
メリット⑤仕訳データを作成する手間が省ける
過去作成した明細履歴はTOKIUMインボイスの中で保持されます。したがって、請求書の内容を仕訳する際に都度調べる手間が省けます。
メリット⑥仕訳データを会計システムに取り込む作業が楽になる
CSV形式で仕訳データの取り込みが可能な全ての会計システムに対して、お客様がご希望の形式に整形できるよう予め設定が可能です。にカスタマイズした上で仕訳データのCSVファイルを出力することが可能です。したがって、会計システムに仕訳データを取り込む際、お客様自身でCSVを整形する必要は一切ありません。
メリット⑦支払業務が楽になる
TOKIUMインボイスから全銀(FB)データを出力できるので、支払業務がオンラインで完結します。
メリット⑧請求書を保管しなくて済む
代行受領、スキャンされた請求書原本はTOKIUMが文書専用倉庫で法定期間に基づき保管します。必要に応じて原本返却も可能です。
メリット⑨送付先変更の連絡をしなくて済む
請求書受領サービスを導入する際、郵送なら住所、メールならばメールアドレスの送付先変更を仕入先に依頼する必要が生じます。TOKIUMインボイスなら送付先変更連絡も代行可能(オプション)なため、導入時の負荷を軽減したい方はぜひ活用することをオススメします。
法対応での強み(電子帳簿保存法・インボイス制度)
強み①請求書に限らず、全ての国税関係書類の電子保存が可能(電子帳簿保存法)
同シリーズのTOKIUM電子帳簿保存を活用することで、見積書や納品書などの全ての電子帳簿保存法対応が実現します(※利用画面はTOKIUMインボイス、TOKIUM電子帳簿保存ともに同一です)。
強み②JIIMA認証を取得するだけでなく、JIIMAが実際に導入・利用している(電子帳簿保存法)
TOKIUMインボイスは、電子帳簿保存法に対応したシステムの証であるJIIMA認証を受けるだけでなく、認証機関である日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)が実際に導入し、利用しているサービスです。ぜひこの機会にご検討ください。
強み③領収書・請求書の登録番号の照合作業によるミスを無くせる(インボイス制度)
2023年10月以降、インボイス制度下において仕入税額控除を適用するためには、適格請求書発行事業者登録番号が記載された請求書(適格請求書)や領収書(適格簡易請求書)の保存が必須となります。これにより、経理部の請求書処理業務が煩雑化すると想定されます。具体的には、経理担当は請求書を受領するたびに国税庁のwebサイトにアクセスし登録番号を打ち込む等の作業を経て、都度、仕入先の企業が課税事業者か否かを判定する必要が生じるからです。TOKIUMインボイスは適格請求書発行事業者登録番号のチェックも自動で行うため、手作業照合によるミスが減らせます。
TOKIUMインボイスの価格
初期設定費用と、請求書のデータ化枚数による月額の従量課金から算出されます。
※登録ユーザー数は無制限でご利用可能です。原本保管についての追加費用はかかりません。
- 初期費用:承認フローの設計や仕訳データの出力フォーマットの要件定義など、お客様がTOKIUMインボイスを便利に活用いただくために、専任のコンサルタントが伴走支援するための費用です。
- 月額費用:請求書や領収書等の国税関係書類のデータ化枚数に応じた従量課金制です。
TOKIUMインボイスは、紙やメール、PDFなどあらゆる形で届く請求書を代行受領し、請求書の確認・処理を電子化するサービスです。受領した請求書原本は法定期間に基づき、倉庫で代行保管します。「請求書受取のための出社」をなくし、リモートワークにも対応可能となるほか、仕訳作業や承認作業、会計ソフトへのデータ連携もシステム上で完結し、支払業務全体の処理効率を劇的に向上させることができます。
