インボイス制度

永山瑛太と愛来のCMが話題のTOKIUM(トキウム)とは?特徴とメリットを紹介

更新日:2024.02.27

この記事は約 3 分で読めます。

TOKIUM(トキウム) CM

TOKIUM(トキウム)のCMでは、永山瑛太さんと女性アイドルグループAMEFURASSHIで活躍中の愛来さんが「トキウム防衛隊」に扮して登場しています。

→ダウンロード:請求書受領クラウド選び方ガイド【6社の比較表付き】

請求書受領クラウド選び方 請求書受領クラウド選び方

TOKIUMのCM「トキウム防衛隊」とは

TOKIUMのCMでは、地球の平和を守る「トキウム防衛隊」の裏側を描いています。昨年のCMでは指令室からのストーリーでしたが、今回はトキウム防衛隊オリジナルの車「トキウム号」や新キャラクター「総帥」が新たな展開を生み出しています。

2パターンのトキウムCMについて、以下ご紹介します。

トキウム防衛隊「こんな時」篇

怪獣出現の警告音が鳴り響き、瑛太隊員と愛来隊員は怪獣退治に出動するため急いでトキウム号へ向かう。「さぁ、いくぞっ!」と張り切る瑛太隊員が後ろを振り返ると、他の隊員の影はない。どうやら請求書の処理に追われており出動できないらしい。困った2人は請求書の受け取りシステムを検討するが…。

トキウム防衛隊「総帥登場」篇

トキウム号で山道を走りながら、本業である怪獣退治に集中するため請求書の受け取りシステムの導入を検討する2人。すると、後部座席から突如トキウムホールディングス総帥が登場する。険しい表情で総帥が放った一言とは!?

TOKIUM(トキウム)のCM出演者

TOKIUMのCM出演者は以下の通りです(敬称略)。

  • 永山瑛太
  • 愛来

永山瑛太(ながやま えいた)

1982年12⽉13⽇⽣まれ。東京都出⾝。

1999年『ホットドッグプレス』でモデルデビュー。2003年のフジテレビ系ドラマ『WATER BOYS』で注⽬を浴び、フジテレビ系深夜ドラマ『男湯』で初主演。2021年に出演したドラマ「リコカツ」では第108回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞。

2022年1⽉にNHK 時代劇「幕末相棒伝」で主演を務めたほか、CX「ミステリと⾔う勿れ」にも出演。第76回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に選出された話題作「怪物」が2023年6⽉に公開。

愛来(あいら)

2002年12月8日生まれ。東京都出身。

フジテレビ『めざましテレビ』にイマドキガールとして出演中。

ガールズユニットAMEFURASSHIのメンバーとして活動しており、2023年4月、ファンがライブの様子を撮影したダンス動画の再生回数が300万回を超え、SNSで話題に。

TOKIUMとは

TOKIUM(トキウム)のCMで紹介されている請求書受け取りシステムは、具体的にどのような特徴があるか見ていきましょう。

まず、TOKIUMが提供する請求書受け取りシステムは「TOKIUMインボイス」という名称です。

tokium-invoice-top
出典:公式サイト

「TOKIUMインボイス」は、紙やメール・ウェブシステム経由で届くあらゆる形式の請求書を受領代行し、請求書の確認・処理を電子化するサービスです。

請求書の受け取り・スキャン・データ化・原本管理まで全て代行され、システム上で一元管理できるため、ペーパーレス化と同時に請求書支払いにかける時間を約1/5にまで削減することができます。さらに、受け取った請求書はインボイス制度・電子帳簿保存法に対応する形で保管されるため、法対応に関する追加の手間をなくせる点も魅力です。

▶︎ 機能やメリットがわかる!TOKIUMインボイスの資料をダウンロード

▶︎ 料金表をダウンロード【請求書受領サービス6社比較表付き】
※すぐにPDF資料をお受け取りいただけます

請求書受領サービスとは

請求書受領サービスとは、受け取った請求書のデータ化を自動化することにより、支払業務を効率化するとともに、月次決算の早期化を実現するサービスです。
2022年1月より施行された改正電子帳簿保存法に対応すると同時に、経理業務の煩雑さを解消したい企業が導入を開始しています。

請求書受領サービスの細かい機能や主要なサービスについては、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
請求書受領サービスおすすめ6選を比較!種類や選び方も徹底解説
請求書受領サービスおすすめ6選を比較!種類や選び方も徹底解説

また、請求書受領サービスが多くの企業様から求められている背景やサービスごとの比較の詳細を解説した資料を、下記から無料でダウンロードできます。請求書受領サービスの導入を検討している方はぜひご確認ください。

【関連する無料ガイドブック】
▶ 請求書受領クラウド選び方ガイド【6社の比較表付き】
※すぐにPDF資料をお受け取りいただけます

請求書受領クラウド選び方 請求書受領クラウド選び方

TOKIUMインボイスの特徴

数ある請求書受領サービスの中でも、TOKIUMインボイスが強みとする特徴は以下の3つです。

  1. 紙、メール、システムなどあらゆる形式の請求書を受領代行できる
  2. 請求書情報のデータ化精度が極めて高い
  3. 請求書に限らず全ての国税関係書類について電帳法対応できる
関連記事
TOKIUMインボイスの評判・口コミ・類似システムとの違いを解説
TOKIUMインボイスの評判・口コミ・類似システムとの違いを解説

1.紙、メール、システムなどあらゆる形式の請求書を受領代行できる

請求書受領サービスの多くは、紙の請求書を自力でスキャンしてシステム上にアップロードする作業が必要になります。中には「紙の請求書の受領代行」に対応しているサービスもありますが、メールやシステムを通じて受領した場合は、自分でファイルを展開しアップロードすることが必要です。単調な作業ではありますが、特に受け取る請求書の枚数が多い企業にとっては、大きな負担になり得ます。

TOKIUMインボイスでは、すべての請求書送付先をTOKIUMに設定するため、どんな形式の請求書でも受領からデータ化まで代行します。そのため導入企業は、請求書の受領状況やデータ化結果を画面上で確認するだけとなります。

2.請求書情報のデータ化精度が極めて高い

請求書情報のデータ化方法としては、「AI-OCRによる自動データ化」「オペレーターによるデータ化」の2種類が存在します。前者はデータ化のスピードを強み、後者はデータ化精度を強みとしています。TOKIUMインボイスでは、すべての請求書をAI-OCRと専任のオペレーターによる複数段階の入力体制(*)で入力代行しているため、OCRだけでは難しい99%以上というデータ化精度を実現。そのため、経理担当はデータ化内容が正しいかどうかを確認しなくて済むようになります。

※AI-OCRとオペレーターの入力結果が一致した場合のみ、請求書データをシステムに反映。入力結果が不一致の場合は、2人目以降のオペレーターによって結果が完全一致するまでデータ入力を継続する方式。

3.請求書に限らず全ての国税関係書類について電帳法対応できる

請求書受領サービスのほとんどは、日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)による認証を受けており、「電子帳簿保存法(電帳法)対応」と謳っているでしょう。しかし、「請求書受領サービス」という名の通り、多くのサービスは受領請求書の電子保存にのみ法対応しており、見積書や納品書といった他の国税関係書類には対応していません。

対してTOKIUMインボイスは、シリーズの「TOKIUM電子帳簿保存」とあわせて活用することで、請求書以外の国税関係書類についても、電子帳簿保存法に準拠した形で電子保存することができます。(※利用画面はTOKIUMインボイス、TOKIUM電子帳簿保存ともに同一です)

また、TOKIUMインボイスはJIIMA認証を受けるだけでなく、日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)が実際に導入しているサービスです。したがって、電子帳簿保存法への対応において安心感のあるシステムと言えるでしょう。

TOKIUMインボイスの料金

TOKIUMインボイスの料金は、初期費用と、請求書のデータ化枚数による月額の従量課金から算出されます。
登録ユーザー数は無制限でご利用可能です。原本保管についての追加費用はかかりません。

  • 初期費用:承認フローの設計や仕訳データの出力フォーマットの要件定義など、お客様がTOKIUMインボイスを便利に活用いただくために、専任のコンサルタントが伴走支援するための費用です。
  • 月額費用:請求書や領収書等の国税関係書類のデータ化枚数に応じた従量課金制です。

「TOKIUMインボイスの機能が知りたい」「類似製品との料金表が見たい」という方は、下記より資料のダウンロードへお進みください。

請求書受領クラウド選び方 請求書受領クラウド選び方

▶︎ 機能やメリットがわかる!TOKIUMインボイスの資料をダウンロード

▶︎ 料金表をダウンロード【請求書受領サービス6社比較表付き】
※すぐにPDF資料をお受け取りいただけます

DOCUMENT
もっと役立つ情報を
知りたい方はこちら
TOKIUMインボイス料金表
「TOKIUMインボイス」料金表
請求書受領クラウドの選び方ガイド
請求書受領クラウドの選び方ガイド
【6社の比較表付き】

関連記事